オリーブご飯(2021.04.01 Thu.)

小豆島で出会った炊き込みご飯がとても美味しかった。宿の女将に教えてもらったレシピを一部簡略化して作ってみる。オリーブの新漬けはお宿で買った自家製ミッション種。オリーブオイルも小豆島産で、と購入するつもりでしたが、目当てのものは売り切れ。戻ってからこちらの通販で。ご飯を炊く時にオリーブオイルを適量入れて、出汁で炊く。オリーブは炊き上がる少し前に投入と伺った。出汁の代わりに、昆布を入れて、後は教えていただいた通りに。

この炊き込みご飯、くせになる美味しさ。自己主張しすぎないので、どんなおかずとも好相性。思わず二日続けてつくってしまった(笑)来シーズン、新漬けが出るころに忘れず買って、また作ろう。そして小豆島のオリーブオイル。最初はとても手が出せないと思いましたが、テーブルに置いてかけて使う、特にイタリア産では少し強すぎるときに、という使い方なら十分価格も吸収できると考えを改めました。