敵はゲームだけではないのだ(2013.02.22)

☆ ご機嫌なのか? お腹いっぱいなのか? 本日は珍しく穏やかな表情(笑)

昨日の「プレイステーション 4」の発表、予想通りあちこちで色々と追われています。据え置きゲーム機が成功するポイントは、いかにユーザーをゲームにハメさせられるかだと思います。私もUltima IIIにはハマリました(笑)。ハマった人はコアなファンとして次(ハードとゲーム)も購入するし、声を大にして宣伝してくれ、新ユーザも呼び込みます。でも、現在はモバイルデバイス経由でインターネットの各種サービースにハマっている人が多いので、その人達からどの程度時間を奪えるのかは大いに疑問です。

つまり、ライバルはモバイルデバイス上のゲームだけではない!

インターネット…よく考えるとリアルタイムで進行する中毒性のあるゲームみたいなものですしね(笑)