うなぎ上り(2021.06.10 Thu.)

ついこの間まで肌寒い日もあったのに、ここ数日気温がぐんぐん上昇。まだ湿度が低く、気持ちのいい風が吹き抜けるので凌げますが、先が思いやられる。今日もどんどん上がる。さほど気温が上がらない一階でも12時30分の時点で27.1度(湿度49.5%)、2階の比較的涼しい西側の部屋で29.6度(湿度40.3%)。暑い日は暑い国の食べ物に限ると、昨日もカレー、今日もカレー。昨日はブロッコリーにツナ、蒸し大豆のカレー。今日は上州屋設楽彦吉商店謹製、辛口・ボークに夏野菜をトッピングして。

さて昆虫のお話。入れ替わり立ち替わり様々庭にやって来て楽しい。その中で、何がお気に召したのか蝶のホシミスジは毎日長時間滞在。一匹が二匹、二匹が三匹に。どうやらクチコミで広がっている様子(笑)嬉しいゲストがいる反面、あまり歓迎できないゲストも。バジルの葉が食べられていたのでチェック。あれ枯れ枝!?と手に持ったらシャクトリムシでした(涙)バジル、美味しいからねぇ。でもこのままでは丸坊主になってしまう。離れた場所にお引き取り願いました。お引き取りといえば、タイワンタケクマバチ。ベランダの“たてず”に巣を作ったことは先日書いた。こちらもクチコミなのか(笑)他のお母さんたちも物色に。さすがにこれ以上穴を開けられては!「満室」とばかりに少し目立つ色柄のマスキングテープを竹の部分に貼る。その後数日観察したところでは、「満室」マークが効いたのか、やっては来るけれど、穴は増えず。そうそう、穴を開けた二匹の内、上階のお母さんは太ってしまったのか、先日穴を拡張していました(笑)