アンティパスト2種 (2013.02.23 Sat.)

Photo by iPhone 4S

伊勢丹や高島屋に入っている八百一さんの京都産ほうれん草。これがたいへん美味しい。あるときふと懐かしのソテーにしてみたら(小学校で最初に習った料理がほうれん草のソテーでした)甘味があってとても美味しくて感動。それからちょっとマイブーム。本日はワインに合わせるので、贅沢に(笑)シチリア産松の実をトッピングしてみました。そして赤ワインと言えば我が家では定番のお総菜、きんぴら。オリーブオイルを使うぐらいで後はいたって普通のキンピラ、調味料はお醤油と味醂。パンチェッタを加えたり、バルサミコを入れたりしてもグッド。

今宵はそのキンピラも少し入れて、キノコ二種のパスタ。プロシュットも少し加えて、ちょっぴりリッチに。ふふ、土曜日だからね(笑)