到来物(2021.07.24 Sat.)

昨日はピンポンと立て続けにインターフォン。ご近所さんたちからうれしいお裾分け。お昼も夜もいただいた野菜をふんだんに使って美味しい食卓。少し前には山からのギフトもあった。「アカヤマドリタケ」と「ムラサキヤマドリタケ」。オリンピックの会場からも嬉しい便り。柔道女子48キロ級渡名喜さんの銀、男子60キロ級の金!反面意外な報や残念な結果も。出場選手全員が、持っている力を存分に発揮できますように!その上で勝てなかったら相手が強かった、上手だったということでしょう。

なでしこにも「このときの借り」を返してもらいたかったけれど残念。勝ちに行って結果ドロー、はあると思うけれど、「負けないように」という気持ちだけでは勝利はおろかドローも引き寄せられないのかな。澤さんが(愛を持って)厳しく分析していました。MF杉田さんは、私たち素人からも見ても素晴らしかった。もう一人、永里亜紗乃さんの冷静な分析も読む。なるほどなるほど。「何が足りなかったのか、何が悪かったのか」はしっかりと振り返り、でも負けたことは引きずらず、チリ戦はすべて出し切って溌剌とプレイして欲しい。

+++++
開会式、いつもだったら楽しみにライブで見るのですが、醜聞続きで期待できないことに加え、体調も思わしくなく早々に布団に潜り込む。本日、NHKプラスで早送りしながらところどころだけ。MISIAの「君が代」や選手入場(カザフスタンの旗手には私も目が釘付けでした・笑)そしてドローンのエンブレム、最終ランナー大阪なおみ選手など。なので包括的なコメントは言えず。ただどうやら懸念していたようなものだったらしい。それもむべなるかな。なでしこ同様、「何が足りなかったのか、何が悪かったのか」きちんと分析をし反省し、変えていくためにできることを考える。まずは選挙に行きましょう!そして「地球人」として生きましょう!!