日々興奮(2021.07.28 Wed.)

心臓に悪いから穏やかに見ようと思うけれど、難しい。崖っぷちのなでしこ、勝ち点3!FW田中美南選手のゴールだったのも良かった。この勝ちを機に動きが良くなってくれれば!すぐにチャンネルを切り替える。ソフトの最終回に間に合った。上野さんがリエントリーでマウンドへ。ひゃ〜、しびれた!ゲーム終了後の宇津木監督とエリクセン監督の交歓にもじんわり。エリクセン監督は桃を6個食べた方(笑)コメントにも温かなお人柄を感じる。オリンピックは普段あまり見ない競技を観戦できるのも魅力。自国開催だから時差もない。ライブで見られなかったものも見逃し配信で楽しめる。そうやって見た女子自転車ロードレース。優勝したキーセンホーファー選手のスタートアタックからの逃げ切りがしきりに話題になっていて、興味津々。いやはやもうなんと言うか。単騎出場で、というのもかっこいいではないですか!「武蔵野の森公園をスタートし、道志みちを上り、そのまま山中湖へと抜けて、山中湖を半周して、籠坂峠を少し上ってから富士スピードウェイへと向かう。」というコースも馴染みのある場所が幾つもあって心躍る。そのコースの評判もすこぶる良かったようで、嬉しくなる。コース整備などの裏方の人たちのがんばりにも拍手!13歳が大活躍したスケートボード女子ストリートにも大いにしびれましたよ。男子体操。鞍馬の変わりようにびっくり。選手たちの股関節はどうなっているんだ!? そして柔道。今のルールはいい!ちゃんと選手が組み合うのがいい。

日本選手だけじゃなく、すべての選手にとって一年延期のオリンピック。わかり切った事実だけど、競技を見ていてはたと実感する。開催された以上、無事に終わって欲しい。感染対策に気を配りつつ、これからもテレビ観戦。自宅のテレビの前でなら、マスクなしでしかも大声をあげられるしね(笑)

+++++
心配なニュース。『欧州南部の各地で山火事、サルデーニャ島は「前例ない災害」』サルデーニャは2006年秋に旅をした。オリスターノにも滞在。速やかな収束を祈ります。被害が拡大しませんように。