窓の中に別の窓が2つある(2013.02.26)

☆ え?と、こことその横にOpenGLで3Dモデルを表示するようにして…。

iPhoneアプリで同時に2つのUIViewControllerを使う事はまずない。iPadアプリなら可能性はありますが、UISplitViewControllerUIPopoverControllerがあるので、普通はそちらを使います。しかし、時と場合によっては有用なんですね! 例えば、GLKitGLKViewControllerviewプロパティにGLKViewを代入しOpenGLでの描画を制御します。つまり普通に(Xcodeの雛形に準拠し)実装すると、GLKViewを画面に複数レイアウトするのがやっかいなのです(不可能ではないですが)。

これ、ビューコントローラを入れ子にすれば簡単(笑)

そんな話も含めたOpenGL ESとGLKitのセミナーを開催します。関西方面の方はぜひご参加ください!