今年も干すぞ!(2021.08.08 Sun.)

梅干しに続いてトマトも恒例となってまいりました。水分が抜けるとぎゅぎゅっと濃く旨味が増してさらに美味しい。このドライドトマト作りにはシチリアのお塩が合うように思う。

五輪もいよいよ最終日。様々な競技に胸躍らせましたが、観戦した中で“あり得ない”感が一番なのは「新体操」。動きだけでもあり得ないのに、その上、手具を使って演技するなんて。やはり皆さん「妖精」なのか!?(笑)金メダルに輝いたイスラエルのリノイ・アシュラム選手のリボンの演技は(落とすミスがあったけれど)とても素敵でした。素人の目には妥当な結果に見えますが、さて… そしてマラソンのキプチョゲ選手、「走る芸術」と呼びたくなる。フォームがなんて美しいのでしょう。ケニア勢のユニフォームもよかった。大迫選手も、かっこ良かったです。ほんとにやめちゃうのかな。

開催には反対でしたが、個人的にはステイホームの大きなお楽しみになったことは間違いなく、オリンピックがなければ辛いだけの夏になっていたかも知れないと思うのも、正直なところ。複雑です。とにもかくにも最後まで選手には拍手を送り続けたい。そして終わった後も、ステイホーム。あぁ、高原に別宅が欲しい!