ハモ、鱧!(2012.06.25 Mon.)

銀行へ出たついでに藤井大丸さんの地下に寄る。こちらの鮮魚がいいと先日耳にしたのだ。同じくこちらの地下にあるナチュラルハウスでは何度かお買い物をしたことがあるけれど、タベルトをのぞくのははじめて。お野菜コーナーもなかなかいい。そしてお目当ての鮮魚コーナーへ。うんうん、話し通り!大好きなタコを手に取るとその横に大きな鱧。しかもお値段1,080円。鱧にするか蛸にするか、ハムレットの心持ち。鱧は二人で食べるには大き過ぎるか(贅沢な悩みだ)。居合わせたオバサマに背中を押されてに決定!

それにしても鱧の骨ってすごいのねぇ。初めて見ましたがびっくり仰天。さて、どうやっていただこうか。先日のパスタにのっていたこんがりの鱧がたいそう美味しかったので、まずは半分、粉をはたいてオリーブオイルで揚げて、一緒に買い求めた夏野菜(万願寺とうがらし、カボチャ、ナス)のグリルを添える。鱧は塩、塩+カレー粉の二種で味わう。う〜ん、美味!!もう半分はオーソドックスに「おとし」に。梅肉ダレを端折って、自家製梅とミョウガの千切りを薬味にお醤油で、という手抜きヴァージョン。でも、充分美味しかったです。そしてお供は長珍。う〜ん、しあわせ。

鱧は外で食べるものと思っていましたが、お家で手軽に食べられるものだったのですねぇ。先日のじゃこ山椒に続いての開眼です。

■鱧:ウナギ目ハモ科の海水魚。岩場や砂底にすみ、全長約2メートル。体はウナギ形でやや側扁し、吻(ふん)がとがり、鋭い歯をもつ。背面は紫褐色、腹面は白色。本州中部以南に産し、夏に美味。【大辞泉より】