果物大臣(2021.08.24 Tue.)

女子高校野球決勝戦@甲子園、無料ライブ中継を見た。神戸弘陵学園 vs 高知中央。いいゲームでした。結果は4点差がついたけれど、それほどの差とは思えない好ゲーム。選手たちの笑顔もよかった。野球がほんとに好き、というのが伝わって来た。全員“オオタニサン”!(笑)それにしてもこんな歴史的なゲームをテレビ中継しなかったなんて!!

さて、この夏は果物とあまり縁がなく、スイカも食べずに終わるのかなぁと思っていたところに、ご近所さんから郷里山梨産のスイカが届いた。涼しかった日々ともお別れ。蒸し暑さが戻ってきた。冷えたスイカが五臓六腑に染み渡り、元気が出ました。他日には別のご近所さんから千葉の梨、山形(天童市)の桃、を頂戴した。「桃はまだ固いです」といただいたが、山梨県人は“固い桃”が好き!しめしめとすぐに頬張る。しかもよく洗って皮ごと食べるのが県人風(笑)今となっては見かけることも少なくなった“固い桃”、プロシュットとも合わせて存分に楽しみました。プロシュットは最近の一番のお気に入り、ノルチャ産。うれしいおまけで入っていたリコッタ・ディ・ロマーニャも一緒に。スプマンテとの相性も最高。

皆々様に感謝です。