ビール、Beer、Birra(2021.08.25 Wed.)

パラリンピックの開会式、よかったです。素敵な絵本のページを捲っていくようでした。実況のアナウンサーが個人的にちょっと苦手なのと、天皇陛下のお隣の方の拍子が取れない手拍子が…(苦笑)それにしても解せないのは児童生徒の観戦ゴリ押し。科学的根拠に基づけばプログラムのキャンセルが望ましいのは誰の目にも明らかでは。いい加減目を覚まして欲しい!

さて、コーフンはビールで冷やそう。到来物のクラフトビール。八ヶ岳ブルワリーの限定醸造2本と夏季限定1本。毎日一本ずつ大切に飲み比べ。三種類それぞれに個性のある香りと美味しさ。白樺の樹液水が仕込み水の一部という贅沢も。夏季限定は「Nelson Sauvin Pilsner 2899」これに使われている「ネルソンソーヴィン」というホップはニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの産地として知られるネルソン地区で生まれ、育てられているホップ。香りがワインのソーヴィニヨン・ブランに似ていることから名付けられたそうだ。通常のホップ使用量の15倍ということも相まってか、とても香りがいい。青いバナナ、金木犀、ライチ、のようなニュアンス。しまった!ワイングラスで飲むべきだったか。3本共に、飲み口は軽快。しばし爽やかな高原の風に包まれました。持つべきものは友!