海の京都(2021.09.30 Thu.)

久美浜の温泉へ。時節柄“部屋に源泉掛け流しのお風呂付き+食事は個室”で選んだ宿。前から伺ってみたいと思っていた「森の中の家 安野光雅館」(@和久傳の森)へも足を運べるロケーション。波の合間に、十分気を配りながら少し羽根を伸ばす企画。タクシーの運転手さんから時折コウノトリも見ることができると伺い、空を仰ぎながら。足元には小さな蛙たち。踏まないように気をつけて。コウノトリのお出ましはなかったけれど、お陰様で楽しい小旅行。しかし「何もない」「不便」を繰り返すのはいけません、社長。きれいな海と質のいい温泉それに海の幸があるじゃないですか。それに、何もないって上等です。「破壊」されていない証明だもの。愚痴をこぼす暇があったら海岸のお掃除を(笑)あれだけの美しい浜に「ゴミ」は一つたりともあってはなるまじ。二日目のお昼は久美浜で。イタリア料理店へ向かってみるものの定休日。いい匂いにつられておうどん屋さん。どんどん!大当たり〜。

久美浜駅から「森の中の家 安野光雅館」へは行きはタクシー(一台のみのため、要予約)、帰りは公共のバスを利用。時間帯や日にちによっては往復公共バス(丹海バス)も可能。詳細は和久傳の森公式サイトで。

Photos by iPhone 13 pro