ブドウ畑を目指して(2021.10.18 Mon.)

東御市へ。宿を取ったのは八重原と呼ばれる場所。迎えの車はぐんぐんと坂道を上り、登りきったところに広々とした大地が広がっていた。ブドウ畑の近くに温泉はないか?と調べて予約した宿。下調べもあまりせず、ともかく温泉であればとさほどの期待もせずに乗り込んだ。来てみてびっくり。とても素敵な場所だった。ちょっとニッポン離れをした景色。ヨーロッパのどこかの村を訪れたような気持ちに。「まる屋」さんで美味しいカッフェをいただいてから、明神池のまわりをぐるっとパッセジャータ。宿のお風呂からの景色も最高で、夜は月明かりを浴びながら。朝は白白と明ける空を楽しみながら。温泉で英気を養った翌日は、お目当ての、ぼんじゅーる農園さんの畑を拝見し、Rue de Vinさんでランチ。う〜ん、最高です!初めて訪れたけれど東御市って、いいところだー!!それにしても東御という名前に馴染みがなさすぎる。小諸も上田も以前からよく知っているのだから、その間にある東御だって知っていてもおかしくないのに。と思ったら「平成の大合併」で誕生した市でした。小県郡東部町と北佐久郡北御牧村が合併。それぞれから一字ずつとって「東御」なんですね。今更ながら合点。さて、今回の旅で新たに「はすみふぁーむ&ワイナリー」さんと「496ワイナリー」さんのワインにも宿で出会えた。再訪してすべてのワイナリーへお邪魔したい。次なる野望です(笑)

Photos by iPhone 13 pro