ガイショク外食!(2021.10.23 Sat.)

京都タワーを見る前期が終わってしまうと慌てて野村美術館。こちらも徒歩圏内。ちょうどいいお散歩コース。よい物を見て心を潤した後は、胃袋と喉(笑)久しぶりにプーリア料理屋さんへ。いつもの様にいつもの道をお店に向かう。あれ!?京都タワーが見える!10年目にして気付いた光景。いやいくらなんでもそんなに惚けてはいないから、きっと今までは何か障害物があって見えなかったのだろう。手前の樹がもっと大きかったのかも、といささか無理矢理ですが納得する(笑)とにもかくにも10年目にして初めての「絵」。ニョキニョキと生えている電信柱が無粋である。どんっ。

さて、お店でのこと。セコンドに頼んだ魚料理に使われていたムール貝*がふくふくと美味しかったのでどちらの産かお尋ねしたら、ホームステイ先のカナダはブリティッシュコロンビア州のものでした。ヴァンクーヴァーとヴァンクーバー島の間に、ゴルフ諸島Golf Islandsがあって、その内のひとつ、Saltspring Islandから。地図を見ていてホームステイ先のセカンドハウスがあった「Gabriola Island」を発見!そうかこの島々はGolf Islandsと言うんだ。一つ賢くなりました(笑)

Gabriolaはとてもいいところだった。随分と昔の話ですが、まざまざと島の様子を思い出すことができる。Dadの運転する車で小型のフェリーに乗って出かけたこと。海岸には色とりどりのヒトデがいたこと。砂浜の流木の造形に木々や草花。島の匂いまで。それから何年か後、両親を連れてホームステイ先を訪ねたとき、皆でやはり島へ出かけた。父はDadとサーモン釣りに出かけ大きな獲物を下げて戻りご満悦。私は島で蕨を見つけてやはりご満悦。娘のMちゃんがカレーに塩と間違えて砂糖を入れてしまい大失態(笑)あぁ、またいつの日か行ってみたい!!

*Island Sea Farms, lnc.により、ムラサキイガイとヨーロッパイガイを交配させたムール貝。ゴルフ諸島のあるジョージア海峡はとても豊かでよい漁場と定評がある