カーテンからスクリーンに(2021.11.24 Wed.)

今の家に入居したときに新調したリネンのカーテン。ドレープを取らず一枚の布状態に仕立てたもの。二階部分はよく陽が当たることもあり、10年目にして手をかけるところが裂けてしまった。新調しなくてはと思っていた矢先、東京で久しぶりに建築関係の仕事をしている友人と食事をした。イタリア好きが縁で仲良くなったnさん。入居するときもあれこれアドバイスをもらった。京都暮らしも11年目に入ったけれど、冬の寒さが年を取るごとに堪えることや(笑)相変わらず悩まされている結露のことなどの話をしたら、だったらこれがいいかも!と推薦してくれたアイテム「ハニカムスクリーン」。さっそくお薦めブランドを取り扱っているお店に出向いた。

「持つべきものは“プロフェッショナルな”友」まことにありがたい。もし家を建てたり購入したりすることがこの先の人生であったなら、仕事としてnさんにお任せしたい。今回は友達としてのロハのアドバイスゆえその恩に報いるため「ワイン飲み放題クーポン(有効期限なしただし拙宅でのみ有効)」を発行した次第(笑)

写真は帰り道に通りかかった教会。レンガの色と桜の照り葉がなんとも美しい。