新年二日目(2022.01.02 Sun.)

昨晩はウィーン・フィル ニューイヤーコンサートを見る。面白かった。何度かテレビで見ているけれど、ウィーン・フィルの楽器が特別だということなど初めて知る。それほどクラシックには疎いのです(苦笑)コントラバスの手の動きが綺麗だなぁと思っていたら、反田恭平さんから同じようなコメントがあって嬉しくなった。楽器の演奏だけじゃなくて、歌と口笛があった曲にびっくり。でも私は見た!口笛を吹けない(と思われる)人を。吹いている真似だけしていた(と思われる)人を(笑)
それにしても当時のウィーンの人たちはどれだけ踊るのが好きだったんでしょう。日本の盆踊りのようなものだったのかなぁ(笑)

さて、本日は恒例の箱根駅伝に画面越しに声援を送った後、ご近所初詣クルージング。金戒光明寺さんでは敬慕する方のお墓を見つけることができ、手を合わせて今年の誓いを。

五劫思惟阿弥陀仏様にもご挨拶を。