あんこう鍋(2022.01.29 Sat.)

本日のワイン行きつけの魚屋さんに京都府産の活あんこうが並んでいた。寒いし「あんこう鍋」と洒落込みますか。ネット検索で美味しそうなレシピに辿り着いた。鮮魚店直伝!あん肝を入れ込んだ味噌がベース。味噌、お酒、みりん、生姜、とお台所に常備されているもので出来るのもいい。一手間のポイントをしっかり押さえて作る。出来上がりは!?

いやぁ、最高でした!!全ての部位を残らず食し、普段夕食には口にしない炭水化物も今夜はOKとする。あんこう鍋と言えば最後にお雑炊は外せない。ちょうどご飯も炊飯土鍋に残っているし卵も買い置きがあるし。このお雑炊がこれまた美味でした(嬉泣)カニよりアンコウだよ、と憎まれ口を叩きつつ舌鼓を打つ。

合わせたワインはBEAU PAYSAGE Tsugane Chardonnay 2009