クラフト展(2022.03.12 Sat.)

ウグイス初鳴き。今年のウグイス君は筋がいい。午後から書の先生に教えてもらった展示会、Kyoto Crafts Exhibition DIALOGUE MARKET DAYへ。会場はホテル カンラ 京都。各部屋が展示室となっていて、面白い。5FからB2まで。最上階からスタート。なかなか下に降りられない(苦笑)結局下に降りるほど急足になってしまい拝見できなかった展示もあって、残念なり。刺子のミニウォレット(TERAS company)刺繍ジュエリー(yuki onizuka)漆+鉄の箸置き(丹波漆プロジェクト*)シルクのボディウオッシュ(filtango)を連れ帰る。見るだけと思っていても結局買ってしまうのだ(笑)鹿革の万年筆(文染/4月発売予定)時計(はなもっこ)も気になったアイテム。そうそう、最近「お尻問題」**を抱えている私は、Bench Work Tatenuiさんの幅の狭い椅子も大いに気になりました。座っているときにお尻に体重がかかりすぎているようで、大臀筋に炎症が起きてしまい、鍼の治療を受けたばかり。座り方を見直す過程で、浅く座った方がどうやら良いらしいという結論に至り、いっそ幅の狭い椅子はどうだろうかとつらつらと考えていたところ。まるでその思いを体現したような椅子であった。さて、ふむ。

*関連サイト:やくの木と漆の館NPO法人丹波漆
**ことの始まりは、朝昼食事に縁側で使っていた丸い木のスツールだと思われる。固い椅子に座り続けたことが引き金で、さらにお尻に荷重がかかる座り方になっていたのでは。この話題は続きます。乞うご期待(笑)