咲いた咲いた!(2022.04.30 Sat.)

三寸アヤメの花が♪ 今年は14本!二番花をつけているものもあるので、花の数はもっと多い。この三寸アヤメ、最初に植えた場所が悪く植え替えをしたのが7年前。植え替えて3年目からは毎年目を楽しませてくれている。そして今年、ニューレコード!7年前、植え替えたときに2箇所に分けた。沓脱石を挟んで南北にそれぞれ。最初は南側が優勢だったものが、昨年にはずいぶんと劣勢になり、花も咲かず、別の場所に植え替えた。そちらはちょぼちょぼとまだまだベイビー。順調に育ってくれると良いのですが。同様に同じ場所を嫌う(連作障害)というササユリも昨年植え替えた。2015年から咲き続け、2020年には花が三つになり翌21年にはひょろひょろした葉っぱだけに。調べてみると「毎年植え替え」とあった。毎年!?と驚きながら、植え替えてみた次第。果たして…

その他、昨年植えたクロユリ、2箇所のうち1箇所は無事に育ち、花をつけてくれた。ミヤマオダマキは、白花のみが芽を出し順調に育っている。紫はどうなったのか。そのとき一緒に買い求め植えたクガイソウも発芽して今のところすくすくと。少し前まで何もなかった庭に、次々と芽を出す植物を日々観察するのは、本当に楽しくて心豊かな時間。ときには昆虫とのバトルも。サイパンレモンの葉っぱにいるイモちゃんは厚遇されるのに、シモツケにいる青虫が冷遇されるのはなぜ。自問自答しながらも、お引き取りを願う。十王さま、どうかお目溢しを!