ナミアゲハ(2022.05.31 Tue.)

蝶が産卵してくれるだろうことを期待して購入したサイパンレモン。今年も三匹のイモちゃんを発見。その内の一匹がすくすくと育ち蛹になり、そして無事に羽化しました。めでたい!イモちゃんが終齝幼虫になった頃合いに、サイパンレモンの鉢を軒下に移動。昨年は大きくなったところで、オオスズメバチの餌食になってしまったことも鑑み。移動場所は毎日縁側から観察もできる。葉っぱを食べなくなってから、動き回っていたイモちゃんがあるとき動かなくなり(ワンダリング終了)無事糸で身体を固定して前蛹に(この間、かなりたいへんなことをしている模様。頭部の接触面に糸を張り巡らす→180度回って下を向き、お尻を固定する所に大量の糸を吐く→180度回って、元どおり上を向く→帯糸を作って頭をくぐらせる)その後脱皮して蛹に。今回のイモちゃんはとてもきれいな緑の蛹。サイパンレモンの葉っぱとまったく同じ。場所も葉っぱに見えるところを上手く選んでいる。どうしてこんなことが出来るのだ!?そして本日無事に羽化して飛びたちました。と言っても私の外出中(涙)旅立ちを見送れず残念でしたが、無事に羽化でき本当によかった。最初に撮影したのが4月30日、それから一ヶ月。実はこのイモちゃん、私の不注意で2度葉っぱから転落している。なので余計に心配でした。よかったよかった!

+++++
本日18時よりロームシアター京都メインホールにて志の輔師匠の「大河への道 伊能忠敬物語」を聴く。映画公開記念だそうだ。見る前に聴くか、聴いてから見るか。私たちは前者になりました。いやぁ、面白かった!