まだまだ活躍の場はあるぞ!(2013.04.09)

☆ 彫刻の佐藤忠良先生は、誰もが知ってる絵本「おおきなかぶ」の絵を描いていた!

昨日の嘆きが聞こえたのか(笑)今月中に新型Mac Proが登場するという噂が復活しました。新型Mac Proで快適なハンドリングが期待されるデータの一番手は4K映像でしょうか? Intelもそれを目指して次世代Thunderbolt(転送速度20Gbps)を準備中! また、NHK8K映像(7680×4320)のスーパーハイビジョンの研究を進めているとか…。最近話題の3Dプリンターでも、ベクトルデータからの変換印刷ではなく、生のピクセル(ボクセル)データをそのまま印刷できる仕組みが欲しいですね。

この場合、一辺が1024ピクセルの無圧縮フルカラー立方体だと…

4GByteとなり、これの一辺が2048であれば32GByte! まだまだMac Proの活躍の場はあるぞ(笑)