自己免疫による拒絶反応(2013.05.01)

☆ 大文字山をバックに登れそうな虹がかかりました! 何か良い事ありそうな(笑)

アイブ君が先導してiOSのユーザインターフェースの大幅な見直しが進行しているという噂です。見た目だけならOKなのですが、使い方をドカンと変更するのに大きな困難が伴います。絶対に新規採用の方が良くても、今まで利用してきたユーザの何割かが拒絶反応を起こします(笑)。そういう時は、旧方法もオプションとして選べるようにしておく手はありますが、キッパリ&スッキリのスティーブ的ではありません。アプリの初期設定ダイアログがどんどん大きくなっていくのを何度経験したことか…。

ちょうどOS 9からOS Xへ移行した時が良い例です。

ユーザも時が経てば免疫ができて慣れますが、私はFinderのラベル表示が今でも許せません(笑)。