マグロと紫タマネギ (2013.06.11 Tue.)

Photo by iPhone4S

夕ご飯のお買い物。魚屋さんでちょっと贅沢に高知産本マグロを買う。アボガドと、ワサビ醤油にと目論む。帰宅途中でアボガドは朝ご飯に食べてしまったことを思い出す。マンマミーア! 仕方ない、マグロだけワサビ醤油で合えようと思い直す。するとそこへ女神降臨!ご近所さんが畑の紫タマネギを持ってきてくれた。小振りで美味しそう。よしっ。このタマネギと合えよう。

紫タマネギは時間に余裕があったので早めにスライスして放置(水にさらすより旨味が逃げずベターなのだ)。スライスは繊維に対して垂直方向。マグロはダイスに。しばらく置いておいたタマネギとダイスにカットしたマグロ。ワサビ醤油にオリーブオイルを加えたもので合える。切りゴマも適宜。胡椒も少々。彩りに香菜。冷蔵庫でしばらく寝かして食卓へ。

うん、お酒が進みますわ。

紫タマネギは赤タマネギとも。どちらかというと赤タマネギの方がメジャーな名前?でも色は紫寄りだよね。たまねぎについてはこちらで