梅干しスタート (2013.06.24 Mon.)

今年も梅干しを仕込む季節がやってまいりました。これまで通り、小田原の昇珠園さんから十郎梅を3キロお送りいただいて、梅干し作り開始。穂坂さんの十郎梅は香りが良くて本当に美味しい。作業中もうっとりなんとも幸せな気持ちになる。面倒なことは一つもないレシピなのにでき上がった梅は、自分で言うのも何だけど、まことに美味しいのです。素材が良いから、ですよね!

梅はさっと洗い乾かない程度に水を切る。18%の塩は6対4に分けておく。容器に熟し度合が高いものからならべて4割の塩をまぶしながら重ねて行く。最後に残りの6割の塩を上からまぶして蓋をして涼しいところに。このまま4、5日置く。

2012年の記録