めずらしくフレンチ!(2013.07.14 Sun.)

普段食事に行くときは圧倒的にイタリア料理が多い。次いでエスニックか。それが本日はフレンチ。前にフレンチに行ったのはいつだったか… というくらい久しぶり。だって、フレンチにはパスタがないんだもの?。でも、今日はフレンチなのだ。パスタがなくても(笑)

場所はメシャンルー。「いじわるなオオカミ」という洒落た名前を持つお店。着物好きの友人たちとのプチプチオフ会。お店はメンバーの一人、おフランス好きのマダムBのお薦め。

うんうん、いい!お野菜がたっぷり使われて素材の良さが活かされたお皿の数々。伝統とモダンのバランスもいい感じ。全7品の一番軽いコース。でも十分お腹いっぱい!パンがまた良くて、でも最初の一枚も食べ切れなかった。残念無念!(四枚食べたつわものも・笑)ちなみにこちらのパンは吉田パン工房さんのものだそうだ。吉田さんはレストラン向けにパンを焼いている方で一般には購入できないというお話し。ネットで、カンパーニュを買えるというお店に行き着きましたがsold outの表示。買えるときもあるのかな?とにかく、これもざんねん!そうそう、デセールのオーダー&登場も楽しかった。

あっ、ひとつだけ、選択するメニューによっては追加料金がかかるものがあるのですが(これはよくある)、コースの値段に比べてそのプラスが、ちょっとアンバランスな印象。コースのお値段がリーズナブルなので余計そう思うのかもしれないけど(笑)あっ、さらにもうひとつ。事前にお伝えした甲殻類のアレルギー。当日オーダーのときにもお伝えしたのに、エビが使われたソースのお皿がその本人に。こちらから申し上げてようやく気付いていただきました。この辺りのサービスは強化を望みます!

メインのワインは、CHATEAU LYNCH-MOUSSAS シャトー・ランシュ・ムーサ 1997。エレガントで美味しかった。CPもよし。