ツボミ、つぼみ、蕾 (2013.09.16 Wed.)

台風一過。敬老の日。庭でツボミ三種。引っ越して以来、毎年しゅしゅしゅーと生えてくるもののこれはなんだろう?と思っていたニラのような植物。白い花のツボミが!スノードロップに似ているけどちょっと違うような。

もうひとつは2012年秋に購入したヤマホトトギス。定植後、今年の春に新しく出てきた芽はぐんぐん育ちあっという間に増えたけれど、なかなか花芽がつかず今年は咲かないのかなと思っていたら、ここに来て花芽が!うれしい。

三つ目は椿。もうこんなにツボミが育っている。

毎年決まった時期にしっかり花をつける植物。思いがけなくツボミをつけた草花。楽しみと驚きと、小さな庭にたくさんの愛しい営み。自分も自然の一部だということを教えてくれる先生でもある。