世界中にはびこる中毒患者(2013.10.14)

☆ リヨン中央市場(ポール・ボキューズ)は売り場の横に食事処が併設されている!

日本では歩きながらスマートフォンを見るなどマナー違反が問題になっていますが、ヨーロッパでもかなり酷い状況 です(笑)。携帯の時代からそうなんですが、公共の乗り物での通話なんぞ平気の平左。かなり高級なレストランでもスマホを見ながら食事をしている客を見かけます。それにしても同席の人も店の人も注意しないのはいかがなものかと思うのですが…。ある意味、完全なる中毒症状ですね。何せイタリアでは、国会で携帯を使う議員が多くて議会運営が滞り、法律を作り禁止したそうですから(笑)。

道具を使うのか?道具に使われるのか?

スマホだけの話ではないのですが、日常から離れて旅をしていると色々と見えてくる事柄があります。