和風照明 (2012.8.2 Wed.)

長らく懸案事項だった8畳和室の照明。昨日、三浦照明さんより届く。元からついていた照明をこれまで使用。部屋の大きさに比べて大き過ぎること。フレームがプラスチック。古いので重たい。という理由でよいものが見つかったら交換しようと思い続けてきた。

しかし照明というのは本気で探すとなかなか難しいアイテムだ。ステキだと思うとお値段が飛んでもなかったり。それに加えてこのターゲットの8畳には壁スイッチがない。なので、昔ながらの紐スイッチをつけてもらう必要が。各方面から素敵なデザインの照明を教えてもらうも、結局はこの「紐スイッチ仕様」が大きな理由で、直接やり取りができるお店にお願いすることに。先日家を洗っていただいた職人のKさんに教えていただいた京都市内の三店舗の中から、購入しやすいレンジの製品が多いこと。場所も行きやすいこと。何度か前を通り知っていたこと。という理由で三浦照明さんにお願いすることに。まずはメールで問合せ。紐スイッチ仕様可能というご返事に、お店に直接うかがってオーダー。本来なら和紙が貼られ閉じられる下部が、紐スイッチのために解放されるため、その部分が大きくないデザインを選ぶ。さくっと仕様を変えてくださり、昨日届いた次第。

さっそく付け替える。うん、いい!紐スイッチも、これはこれでレトロな感じで悪くない。天井と柱を洗ってもらった8畳に、新しい照明がつき、ますますいい雰囲気になった。うれしいなぁ。灯を見てはにんまり。ワインセラーに続いてのうれしい買い物。