向井酒造さん@伊根 (2013.11.21 Fri.)

先日、友人に誘われて舟屋で有名な伊根町へ行った。一度訪れてみたいと思っていた場所なので二つ返事で。そしてそこで出合った向井酒造さん。最初杉玉が目に入り“後で寄ろうね”と言い合うお酒好きな私たち。そしてへしこ寿司をいただいた兵四楼さんで出されたお酒がこちらの「京の春」。“やはり行かなくちゃね”とお昼の後にさっそく向かう(うれしいことにすぐお近くなのだ)。あれこれ試飲させていただき、買い求めたのが純米の「京の春」(伊根町産コシヒカリ)そして13年熟成の「伊根町 夏の思い出」(丹後産五百万石)。
同行できなかった家人と共にある晩両方を愉しんでみた。純米は飲み飽きず、いつまでもするすると美味しく飲めてしまう。熟成酒にはクロタン(シェーブル)も良くあって、こちらもまことに美味! エチケットもいい!(笑)

向井酒造さんでは杜氏の久仁子さんにもお目にかかった。明るく朗らかでとてもキュートな方。伊根の町と人々の特徴もまさにその通り、明るく朗らか。「湾」ならではの個性だろうか。とてもいいところで、またぜひ訪れたい。

向井酒造さん、久仁子さんが気になった方はこちらをお読みください