シチリア再発見!(2014.01.22 Wed.)

イタリアのワイン、北が好き。もちろん南にも美味しいものはあると思うけれど、やはりついつい北を選んでしまう。先日出かけたお気に入りのリストランテでシェフが勧めてくれたシチリアのスプマンテ。へぇ、ここで南の泡というのもめずらしいなぁ。でもこちらのシェフの太鼓判なら間違いなしと、即決。スプマンテの詳しいことはそのときの日記に。

こんないいスプマンテを作る生産者を今までノーマークだったとはなんと迂闊な!とさっそくこのスプマンテ購入を試みるもすでにソールドアウト。輸入元にもどうやらもうないらしい(涙)皆さん、美味しいものをよく知っていらっしゃる。泡は残念でしたが、同じ生産者のスティルを買ってみた。こんないいスプマンテを作る方ならスティルもきっといいに違いない。

さっそく届いたワインを開ける。匂いをかいだオットが開口一番「いいワインの匂いがする!」と叫んだ。なになに、いいワインの匂いですって。私もさっそくグラスに鼻を。うんうん、ほんといいワインの匂いがする!同じセリフの二重奏(笑)東京にいた頃に長い間友人の一人を先生にワインの勉強会をしていた。右から左へ抜けていくことも多かったけれど、いいワインの香り、というものをかぎ分ける犬のような臭覚だけはばっちり収穫(笑)。いやほんと驚きの出会い。果たして私の予想は大当たり!リストランテでこの生産者のスプマンテを飲まなければ今もってこれほどよいワインを造る生産者を知らないままだった。永田シェフ、ありがとう!そしてインポーターのOさん、ありがとう!

シチリアのワイン再発見で、またまたシチリアへもぐぐっと行きたくなりました。