あかりをつけましょぼんぼりに (2014.03.01 Sat.)

お花をあげましょ 桃の花。もうすぐお雛祭り。実家(山梨県都留市)ではひと月遅れでやっていましたが、自分で小さなお雛さまを買ってからは、暦通りから月遅れまで飾っている。お雛さまは二十四節気の「雨水の日」に飾るといいらしい。なんでも良い伴侶にめぐり合うと言われているそうな。私はすでに良い伴侶を得ているのですが(ヨイショッ・笑)、その頃にだいたい飾るようにしている。

そして今日、ご近所さんから見事な桃の花を頂戴した。昨年女の子が生まれてから、送ってくれるご友人がいるらしい。なんて素敵な心遣いなんだろう。出回っている桃の花は室で咲かせることことも関係しているのか、黒ずんでいるものも多く見かけるけれど、いただいたものは、とてもきれい。

立派な枝なので、大きく活けてもきっとすてき。でも今回は何ヶ所かに分けて入れることにした。まずは床柱。庭の椿がひとつ入っていたところに桃の枝を。ぱぁ〜っと明るく華やいだ。お雛さまの横にも置く。そしてリビングの一角に。あちこちにぷくっとかわいらしい桃の花。家全体に春がやってきたよう。気持ちも浮き立つ。

お福分けに心から感謝!