これが欲しいのは私だけか?(2014.03.05)

☆ エナガと違いカワラヒワのキュートな姿をとらえるのは難しい(笑)

OS Xで欲しいのは、テキスト入力時のマウスカーソルやインサーションポイントの形状か色を、英語入力と日本語入力で切り替える機能です(笑)。一般の人とは違い、私のようなプログラマーが書く文章には半角英数字(API名とか)がしばしば登場します。しかし、どちらの入力モードなのかはメニューバー右上でしか確認できず、最近の大サイズモニターでは視線の移動が実にうっとうしいのです。特にマウスカーソルを移動させ別の位置に文章を挿入する時に、今はどちらのモードなのか即分かると嬉しい。

実現すれば文章の入力精度が上がる(私基準)!

OS 9の時には実現する機能拡張がありましたが、OS Xでは簡単に機能拡張を作れないですしね(涙)。