喋ればいつでも答えてくれる(2014.03.06)

☆ 冬でもそれなりに羽虫は飛んでますが、やはり大物は少ない(笑)

Apple社が、次期iOSでSiriのAPIをデベロッパーに開放するかもしれません。iWatch用のアプリ開発にSiriの機能(特に音声認識)は欠かせないという流れなのか? Siriによる返答は別にしても、やはり欲しいのは、何らかのアクションを起さなくても働く「常時音声認識」です。本当はオフラインでも動くのがベストですが、そこは我慢します(笑)。Macでは随分と昔から可能ですが(英語)、モバイルデバイスではバッテリーとセキュリティの確保が優勢されますので、その影響でAPIの開放が遅れている?

ジャイアント・ロボを呼ぶのにボタンは押さない!

現状のAPIでも、キーボード表示せずに音声認識可能にするだけで、使い出が良くなるんですけどね?