フルバージョンに追いつく日(2014.03.24)

☆ いよいよ日向ぼっこの季節が到来! 猫に花粉症はないのか?

iOS 7(A8搭載デバイス)でOpenGL ES 3.0が使えるようになったと喜んでいたら、もうOpenGL ES 3.1が発表になりました。まだ仕様を詳しく調べていませんが、ComputeShaderDrawIndirectなど、OpenGL 4.4に含まれている有用な機能が一部追加されたそうです。何やら、Intel社もサポートに気合いを入れているとか? 近々、機能的にはフルバージョンに追いつくかもしれません(笑)。相変わらず翻訳して欲しい関連書籍も多いのですが、書店でもOpenGL関連の書籍が随分と増えてきました。

昔は、Direct3D関連の書籍ばかりだった(笑)

今ではOpenGL ES搭載デバイスの方が多いと思われます。Windows Phone以外はみんなそうなのかな?