花とリトルヤブキリ (2014.04.24 Thu.)

昆虫好きのやぎを真似して私も撮ってみました。「マーガレットコスモスとリトルヤブキリ」そして「シャガとリトルヤブキリ」。

で、ヤブキリってどんな昆虫?漢字で書くと「藪螽斯」。ひゃ〜、むずかしい。「バッタ目キリギリス科」。キリギリスとどう違うの?「羽をのぞいた体長はより小さめ、後肢も短めで、樹上生活に適応したコンパクトな体型である。」(以上ウィキペディア)らしい。ふむふむ。幼虫のときはどうやって見分けるのかな?「オスの幼虫は背中の褐色の線が一本であることでキリギリスと区別できる」(以上ウィキペディア)のだそうだ。確かに写真のものは一本ですな。だからヤブキリの幼虫とわかるのね。

今までは何を見てもキリギリスと思っていましたよ(笑)勉強になりました。忘れないようにしよう。