CREMA DE GORGONZOLA (2012.09.19 Wed.)

日中はまだまだ残暑が厳しいものの(9月も中旬だと言うのに!)朝晩はだいぶ涼しくなった。ようやくこってり系も口にできるようになって来た。で、ゴルゴンゾーラソースのパスタ。レシピはパスタ教室のもの。故に許可なく詳しい作り方をここに記すことはできないけれど、簡単に失敗なく作ることができ、バターではなくオリーブオイルを使うところも気に入って我が家の定番となっている。

材料は、オリーブオイル・強力粉・牛乳・ゴルゴンゾーラ・塩(適宜)

チーズはLa fraschettaのゴンルゴンゾーラドルチェを使用。マルチェッロさんが扱うチーズはどれも高品質でとても美味しい。特にゴルゴンゾーラは一度こちらのを食べると他所のを食べられなくなります。ほんとに!直接こちらのネットショップでオーダーできる以外に、ピアッティさんでも一部取り扱いがあります。今回はピアッティさんの実店舗で購入。

お供のワインは、エーテルヴァイン岡崎店で購入したanatraso 2007。わたしってこう見えてできるヤツなのよ、がぁがぁ!というワイン(笑)マセラシオンの手法を取っているためスキンコンタクトからの色も、この季節にぴったり。そしてゴルゴンゾーラソースのパスタにもぴったりでした。あぁ、しあわせ。