ボーペイサージュの夕べ (2015.03.19 Thu.)

BEAU PAYSAGE、岡本英史さんのワインを楽しむ夕べ。

岡本さんのワインとは偶然出会った。もうかれこれ15年近くも前になるだろうか。はっきりしたことは思い出せないが、記憶も定かではない随分前のことには違いない。その頃ときどき伺っていた門前仲町のイタリア料理店、PASSO A PASSOで「ちょっとこのワインを飲んでみませんか」と有馬シェフから進められた。美味しくてびっくりした。ワールドクラスの美味しさ。故郷山梨で造られているとお聞きし嬉しかった。すぐに岡本さんに連絡を取り購入した。それから毎年分けていただいている。大事に飲むのである程度のストックがある。二人だけではもったいないからコンパニオンを探していて、でも誰でもいい訳じゃなくて。ワインが好き、という人でも端から日本のワインはダメ、と思っている人もいるし。

で、ついに実現。「五月の歌」のTシェフご夫妻とBEAU PAYSAGEのワインを楽しむことと相成った。せっかくなので、いつもご自分のセラーから美味しいワインを飲ませてくれる琵琶湖のほとりに住む友人、Aご夫妻もお誘いする。ドットレッサの奥様さまはお仕事でおいでになれず、残念。

その人の手になるワインがとびきり美味しくて、その姿勢や考え方に大いに共鳴している作り手のワインを、この人ならと思える方々と分かち合う。こんなに幸せなことはありません。 しかも「お料理はお任せください」というお言葉に甘えて(ひそかに期待はしておりましたが・笑)シェフのお料理をお家で楽しめる夢のような企画!しかもわが家ではオーヴンに入れるだけ、というお心配り。さすが!

シェフにお出しするのもお恥ずかしいのですが、私もアンティパストと付け合わせを用意する。チーズは、フロマージュ・デゥ・ミテスさん。泡はAさんのお持たせ。

お陰様でたいへん楽しい夕べになりました。美味しいワインは人を幸せにし、美味しい食事は人を愉快にする。そして悦びを分かち合って、とびきり上質な時間が過ぎていくのです。感謝!!

●今宵のメニュー:
・愛知産平貝をさっと炙った前菜 京都産アスパラガスのグリリアと
・長崎産ヨコワのカルパッチョ、シチリア風(胡麻を使えば何でも alla Siciliana なのだ・笑)
 ご近所さんからいただいた水菜をたっぷり使って

・lasagne al forno(Tシェフ)
・Pollo arrosto(Tシェフ)

・カーボロネロ(坂ノ途中)のサルタート すり下ろしたパルミジャーノ(PIATTI)をたっぷりかけて
・菜の花二種(聖護院蕪と聖護院大根、ご近所Fさんちの畑から)のグリリア

●今宵のワイン:
・DELAMOTTE BRUT(Aさん)
・BEAU PAYSAGE 2002
・TSUGANE la montagne 2009
・Chardonnay 2008 ★☆★