体験学習@奈良 午後の部(2015.03.30 Mon.)

「にぎり墨」体験の次は染色家の中井由希子さんの工房で「ロウケツ染」ワークショップ。姉は確か中学生のとき美術の授業でロウケツ染をしていたけれど、私のときはなかった。絞り染や友禅の体験はありますが、ロウケツ染は初めて。楽しみです。でも不器用だからちょっと不安(笑)

工房でロウケツ染についてご説明があった後、さっそく実習。限られた時間なので、蝋で絵を描き、一度色をのせる、という一番シンプルな作業過程で。ハンカチかパネルかを選択。手ぬぐい派でハンカチは使わないので、パネルに。何も考えてこなかったのでその場で即興的に図案を練る。

その結果、できたのが写真の作品。参加者の中で一番最初にでき上がる。下絵もなしだしね。早いだけが取り柄です(笑)この後中井さんが仕上げてくださり手元に届く。さて、飾ってもよいと思えるものが届くでしょうか。どきどきです。

一度体験すると、もっとああすればよかった、ここはもうちょっと、と分かることも欲も出る。とにもかくにも「体験」は「理解」に繋がり、その理解は「愛」に発展するので楽しい。これからはロウケツ染を見る目も違って来るに違いない。

中井さんの工房には提供しているご自身の布で作られたmatohuさんの作品なども飾られていた。すてきすてき!映画監督の河瀬直美さんのカンヌでの衣装も中井さんのお作品とのこと。YouTubeで拝見しましたが、こちらも素敵でした。素材がモスリンなので、シルエットがとてもきれい(体験に使われていたのは木綿)。ますますのご活躍が楽しみな方です。

それにしても楽しい一日となりました。企画してくださった書の先生に感謝です!