もっと自然な光を!(2015.04.12)

昆虫は自然光で撮影したいものですが暗くて無理な場合もある。そんな時はフラッシュを使いますが、不自然で嫌い(クッキリ写るけど)。甲虫なんかだと背中がテカテカ光っちゃいますしね(涙)。LEDライトとか懐中電灯(笑)とか、補助照明も色々と試してみましたがピンとこない。そこでハタと思いついたのがiPhone 6のフラッシュライト(Apple社の自信作)。キマダラハナバチウスキヒゲナガの撮影で試したところ、フィラッシュより良さげですが、まだ少し光ってる。まだまだ研究と実験の余地あり!

ところで上のキマダラハナバチ君は、この奇妙な態勢で何をしているのでしょうか(笑)。ビニールらしきものをくわえているようにも見える???

・キマダラハナバチの仲間(通常フラッシュ)(2015年4月10日)

・キマダラハナバチの仲間(iPhone 6ライト)(2015年4月10日)

・ウスキヒゲナガ(自然光)(2015年4月12日)

・ウスキヒゲナガ(iPhone 6ライト)(2015年4月12日)

・ウスキヒゲナガ(通常フラッシュ)(2015年4月12日)