スズメのご夫婦奮闘記(2015.04.30)

家の前に立っている電柱から横につき出ている四角い鉄のパイプ。この両端の穴は小鳥の住み家としては最適らしく(夏は暑くないのか?)毎年、場所の取り合いとなります。昨年はヤマガラが巣作りし、オスが大声で鳴きながら縄張りを警戒していましたが、今年は早々にスズメのご夫婦が住居として確保したもようです。前の巣が残っているのも手間いらずで大きなメリットなのかもしれません(笑)。近くにはカラスもよく止りますので、なるべく奥の方で子育てしてくいだいね。

・どう? 住み心地は良さそう?スズメのご夫婦

・よし、ここに決めようか!スズメのご夫婦

・さ〜、子作りだぁぁぁ〜!スズメのご夫婦

・ドギャン! その前に家作りです。スズメのご夫婦

・ハイ、せっせと働きます(涙)スズメのご夫婦