ホタルブクロ (2015.05.19 Tue.)

カメラを持って裏山をクルージングしてきたやぎが「ホタルブクロが咲いてたよ」と。えっ!?いくら何でも早過ぎない?写真を見ると確かにホタルブクロ。そう言えば昨夜のニュースで蛍が今シーズン初めて観測されたと。例年蛍のニュースが飛び込んで来る頃に咲くので、そう言う意味では時期は合っている。へぇ〜、感心。

でもどちらも早過ぎだよね。越してきてからの記録で一番早かったのは5月27日。早いと驚いた記憶。それよりさらに一週間も早い。

で、私もカメラ片手に見に行きました。ホタルブクロが群生している場所で一本だけ咲き誇っていた。他はまだ蕾。ちょっとほっとする。