これは擬態じゃないよ(2015.07.10)

昆虫の模様が人の顔(人面)に似ていると話題になることがあります。有名なのはメンガタスズメで、映画「羊達の沈黙」で一世を風靡しました。それから最近では、コハナグモの人面特集というウェブネタもあります。ラミーカミキリは、燕尾服を着たキョンシー、オスグロトモエは笑うおじさん、ムラサキシラホシカメムシヤミイロカニグモは、SFに登場するロボットや宇宙人といった感じ! その中でもキマワリのドクロベエ顔とアズチグモのお洒落な ベネチアンマスクは、そもそも実際の「顔」です(笑)。

・キマワリ(2015年6月28日)

・アズチグモ(2014年8月13日)

・メンガタスズメ(2013年8月26日)

・コハナグモ(2015年4月2日)

・ラミーカミキリ(2015年6月8日)

・オスグロトモエ♀(2013年8月28日)

・ムラサキシラホシカメムシ(2015年6月2日)

・ヤミイロカニグモ♂(2014年6月21日)