よ〜く見てみましょう(2015.08.05)

アリは他の昆虫にとっても怖い存在なのでしょうか? 情報が伝達されるとワサワサ集まってきて集団で攻撃! そんなわけで、アリに擬態したクモやハチがいます(理由がそれなのかは謎)。よ〜く見ないと区別できないため、長いことアリグモヤガタアリグモトゲムネアリバチの存在に気が付きませんでした。特に最近は老眼が進んでいて、撮影してからカメラで写真を拡大表示しないと、何が何だかさっぱり分からない(笑)。最後の写真が本家本元のムネアカオオアリ、こう見ると全然違うわけですが…。

・アリグモ♂(2014年5月26日)

・アリグモ♂(2015年6月19日)

・アリグモ♀(2015年4月7日)

・アリグモ♀の狩(2015年5月30日)

・ヤガタアリグモ♂(2015年7月6日)

・ヤガタアリグモ♀(2015年5月31日)

・ヤガタアリグモ♀(2015年6月1日)

・トゲムネアリバチ(2014年10月15日)

・トゲムネアリバチ(2015年6月30日)

・ムネアカオオアリ(2014年9月7日)