2008年09月22日(月・lunedi)晴 ■セントレアから飛び立つ■

私は初めての中部国際空港、出張で夏に使ったツレアイが先導。気持ちのいいスカイデッキを歩いたり、美味しいコーヒーを和の間というカフェでいただいたり、お風呂をのぞいたり(帰りは絶対入ります!)、すっかりセントレアファン(笑)

フライトもなかなか快適で、フランクフルト経由でミラノに無事到着。そのままミラノ中央駅へ移動し、列車でヴェローナへ向かう。列車がだいぶ遅れ少し気をもんだが、予定通りホテルにチェックイン。ホテルは以前ヴェローナへ滞在しときに泊まったその名もGiulietta e Romeo。シャワーを浴びて一息ついて明日からを楽しみに就寝。

Photo:左 スカイデッキ/右 旅のお供「お父さん」とiPhone


2007年09月23日(火・martedi)くもり のち 晴 ■ヴェローナ、再び■

Chiesa di Santa'Anastasia、ピサネッロのフレスコ画は素晴らしかった。
Teatro Romano、Ponte Pietraを渡って。考古学博物館Museo Archeologico共に面白かった。眺めもすばらしい。
Piazza dei SignoriからPiazza delle Erbe、アーチArco della Costaには正義の人の上に落ちてくるという伝説のクジラの肋骨。 未だかって落ちたことはないらしい(パーパの上にも!)もちろん私の上にも落ちてこなかった(笑)
Chiesa di S. Zeno(ヴェローナの守護聖人)、マンテーニャのフレスコ画は修復中だった。残念。道を間違えて偶然アップルのショップ(Premium Rseller)を発見。

お昼はCaffe' Antica Osteria al Duomo。お兄さんがテキパキと感じの良いお店。トルテッリ、野菜のスーゴのタリオリーニ、ハウスワイン(白)1/2、カッフェ。美味しかった。トルテッリに添えてあったピンクの粒。ザクロの実のように見えたけれど、お店の人はクルクマcurcumaと言う。クルクマはウコンだよね?う〜ん、謎。店内のポスターでTocati Festival Internazionale dei Giochi in Stradaというフェスタを知る。毎年9月最後の週末に行われているようだ。面白そう。重ならず残念。夜はCantina S. Rochetto。アンティパストとワインは良かったけれど、アマローネのリゾットが口に合わず。イタリア語で話しているのに、英語で返してくるカメリエーレも少々いただけないぞ。

明日はいよいよ初めてのトレンティーノへ!+つづく

Photo:左 クジラの肋骨/右 回廊@Chiesa di S. Zeno

I piatti di oggi