●6月23日(金)一時はどうなるかと思ったドライバーの体調も戻り、ローマまでドライブの朝がやってきた。今日も快晴。お世話になったホテルの人たちに別れを告げ、予定通りマテーラを後に。来たときと同じようにポテンツァから高速に入り快調に北上。途中ドライブインで昼食を取りかなり早いペースでローマ近くまでたどり着く。しかしカオスの街、ローマ。市内に入るのがなんともわかりにくい。ようやく市内に入るも今度はホテルの場所がわからない。何度も来ているローマだけど、車だと勝手が違う。スクーターのお兄さんに道を尋ねたら、なんと先導してくれた。大都会ローマにも人情が生きているのね。最後まで人の親切が身にしみる旅である。

●ホテルにチェックインしひと休みしたところで、ローマの街へ。デザインはスオッチ、エンジンはメルセデスのSMARTが目に付く。だいぶ人気があるようだ。交通事情が思いっきり悪いローマではやはり小さな車が便利。それにデザインもイタリアの町並みにはしっくりくる。東京だったらちょっと浮いちゃうかもね。ショウルームではTシャツなどのグッズも販売されている。結構かわいい。

●中田所属・A. S. ROMAのTシャツ。メンバーの似顔絵がデザインされているのだけれど、中田の顔、ひどすぎ。もっとかっこいいのに(涙)。

●いつものことながら、最終地ローマではお買い物もしなくちゃ。ブランドモノには興味がないので、目指すは食材店。今回は新しいお店に挑戦です。ホテル(スペイン階段の近く、と言ってもハスラーではありません・笑)からは地下鉄を使わなくちゃいけないけれど美味しいモノの為ならがぜん元気が出る。迷子にもならず無事到着。くぅ〜、嬉し涙が出るくらい豊富な食材。思ったお店とちっと違ったけれど、これはこれでうれしい誤算。こうなったら、プロシュートやパルミジャーノを真空にしてもらって持って帰ろう。お店の人があれこれ試食をさせてくれる。どれも美味しい。みんな持ち帰りたい。でもそう言う訳にもいかないので、その中から数点に絞る。それにしても安いよ!!

Photo: Y. Hori

Photo: Y. Hori

●このお店*はフレッシュチーズの種類も豊富。あ〜〜〜、残念。こればっかりは持って帰れないものね。ローマ滞在に余裕があれば、こういうところでお惣菜を買ってピクニックというのもいいなぁ。次のお楽しみにしよう。ところで、いつからこんなに食いしん坊になったんだろう(笑)。

*Volpetti: Via Marmorata 47, 00186 Roma
Tel. 06-5742352 最寄り駅は地下鉄・PIRAMIDE
http://www.volpetti.com/
ウェブで日本からも注文できる。ただ送料がかなり高くなってしまう。