●6月24日(土)いよいよ楽しかった旅も今日で終わり。のんびり気ままに旅した南イタリアだったけれど、さすがにローマに入ると慌ただしい。最後だから気分も押せ押せになっているのかも知れないけれど、やはり大都会は時間の流れるペースが速い。と言っても東京に比べれば、ずいぶんゆっくりなんだけど(笑)

それにあちこち時間が止まったようなスポットもあるしね。その中でもパンテオン Pantheon は大好き。ローマに行くと必ず寄る。


●イタリアでもサウスパーク*が人気のようで、結構グッズを見る。これは友人のプラグラマー・Fさんに。
って何もイタリアまで来てサウスパークのパンツ買わなくてもいいかしら(笑)

*アメリカの過激アニメ番組・日本での放送はしばらく中断されていたが、10月からwowowで再開され熱狂的なファンを喜ばせている。


●今日はEURO2000* イタリア対ルーマニア準々決勝の日。夕食へ出かけるときフロントのお兄さんに「フォルツァイタリア!」と声をかける。いつもは結構すましたお兄ちゃんだけど、言ったとたんに顔を赤くして「ありがとう!!」って。やっぱイタリア人だわ(笑) 

ホテルの人に教えてもらったお店が、残念いっぱい。パンテオンの近くに良さそうなお店があったのを思い出して行ってみる。良かった。空いてる。その上映りは悪いがテレビもあるぞ。やったぁ。ん?ちょっと待て、それってお店の人が仕事になんないじゃん。地元ローマのTottiも出てるし。案の定チャンスの度にカメリエーレも一緒になって店内騒然、ピンチの度に店内蒼白。私たちの為にも勝ってくれぇ〜〜〜と祈っていたら祈りが通じてイタリアの勝ち。食後にお店の親父さんがリキュールをご馳走してくれた。イタリアバンザイ!(笑)

*準決勝・対オランダ戦はPKの末勝利。残念ながら決勝・対フランス戦は負けてしまいました。


●最後の夜も最高に幸せな気分で更けていく。
イタリア、なんで私は何度もここへ戻ってくるのだろう。切望して訪れた国じゃない。色んな偶然が重なって、何気なくやってきた国。文句だってある。いやな目にだって遭ったことがある。でもなぜか大好きなのだ。なぜか肌に合う。

そんな私の大好きなところを一緒に旅して、笑って、食べて、その上車の運転とナビをしてくれたHさんとEちゃんに心から感謝してます。
Grazie!

またいつか同じ空を見ながら旅が出来たら素敵だね。


Photo: E. Sugawara