ある日突然、窓の外に異様な形のアンテナがたった。なんだろう。変な形だし。堂々と電柱の上に建っているところを見ると違法のものではないみたいだ。だったら問合せをしてもどうにもならないだろうか。といつになく弱気な私。

そんなある日のこと。いつものように月一回のイタリア語勉強会を我が家でやっていたら、その内の一人が、あれなに?! 気持悪い!、と大声を出した。他の友人もイタリア人の先生も口々に気味わるい〜、と叫ぶ。そして、苦情を言った方がいいよ、と友人達。どこに?、と私。まずは区役所だ、と一同。


で、その日が日曜日だったので中野区民の私は、中野区役所のHPを探してメールで問い合わせた。中野区ではメールで苦情や意見を受け付けるも、メールでの返事はまだやっていないらしい。自宅の電話番号も記載しておく。

そうしたらなんと次の日の午後区役所の人から電話があった。その上電話だけじゃなくて、その電柱とアンテナをすでに見に来てくれていた。その結果、件の電柱は区の持ち物ではなくNTTのものだった。なので区ではどうにも出来ないのでNTTへ電話をして下さい、と言う。


正直それ以上は期待していなかったけれど、すでにNTTの担当者には電話を入れ、これこれこういう問合せがあったと伝えておきました、と区の担当者。きゃぁ、なんてすてき。素早い対応。

で、さっそくNTTへ電話。すると、すぐに現況を見に行きます、とこちらも素早いアクション。そしてこちらから聞く前に電話番号を教えてくれる。(ちょっとしたことだけど、こういう配慮ってとても大切ですよね!)


翌日さっそくNTTの担当者が来て、件のアンテナをチェック。その結果、NTTドコモのPHSのアンテナだと言うことが判明。しかし担当者曰く、NTTは管理をしているだけなので、撤去などをする権利は持っていない。なので今すぐどうにかすると約束は出来ないが、NTTドコモの担当部署に私の苦情を伝える、と約束してくれた。しきりに、子どもの使いのようで申し訳ない、と恐縮する。そう言われればそれ以上は何も言えないのが人情である。

とりあえずどうにもならなくても、区役所・NTTの誠意は見られたので、「まっいいか」と思っていたところ、翌朝再度NTTから電話がある。撤去は出来ないが、アンテナの向きを変えてみましょうか、と提案がある。


そうかっ!真横にしてもらえば一本のアンテナのように見えるから、それほど気にならないかも。でさっそくお願いした。

と言うわけで、今はこうなっています。まぁ、これならよしとしましょう。それにしても今回の件は問い合わせた先、すべてのところが親切かつ迅速な対応でとてもうれしくなりました。おかげで一度も堪忍袋の緒も切れませんでした(笑)

それにしても、アンテナの形、もう少しどうにかなりませんか>NTTドコモさん!!