2002年5月5日(日)

Apple WWDC 2002参加の為、San Joseへ来ている。土曜日に到着し会場でレジストを済ませ、今年配られたバッグに満足し(前回・前々回と背負う型のバッグだったので、さすがに同じのはいやだなと一同。そうしたら今年はチタンがすっきり納まる肩掛カバンだった。)フライトの疲れから遅いお昼を取って早い時間にバタンキュー。

今日は一日オフなので、San Fransiscoへ野球観戦に。お目当ては新庄だったのになんと太ももの怪我で欠場。せっかく同行の友人が、阪神タイガースの帽子を持ってきたのに。「新庄を出せぇ〜」と叫んでも致し方ないので、大人しくゲームを楽しむことにする。途中までは情けない内容だったけれど、中盤以降ボンズのホームランも飛び出し、結果はSan Fransisco Giantsの逆転勝ち。スタジアムからは海も見え、カリフォルニアの青空のもとビールを飲みながらデーゲームを楽しめたので、まずはめでたしめでたし。

試合後はThanh Longというお店にカニ料理を食べに。別セクションで観戦していた友人とも無事ランデブーでき、手や口のまわりをべとべとにしながら全員でカニと格闘。とても美味しくて満足。可笑しかったのは陽に焼けた男性陣がカニと同じ色になっていたこと。私はちゃんと帽子と長袖でカバー。淑女(!)のたしなみですことよ。ほほ。スタジアム横のレストランで食べたお昼もなかなかで、今回のアメリカは幸先がいいぞ(笑)。

ただひとつ、スタジアムに入場してからグッズショップに入ってそこから再入場するときに、バックパックを持って入れないと係のオバサンに言われて、でもすでにいったんスタジアムに何の問題もなく入場してるのに、それを説明しても「駄目っ」の一点張りヒステリックオバサンで、遠回りしなくちゃいけなかったのが、ぷんぷんでしたけど。それ以外は大満足の一日でした。あっ、もうひとつ。帰りにSan Joseダウンタウンが道路封鎖でホテル近くでフリーウエイを降りられなくて、ひどい目に遭いました。この日の運転はSan Jose在住の友人、A。お疲れさまでした&Thanks!


2002年5月6日(月)

WWDC初日。恒例のキーノートからスタート。なぜか今年はVIPバッジをゲット。いつものように早くから会場の前で(写真の様に・笑)並ばなくていいしVIP席だからすごい前で聞けるぞと大喜び。でも結局立ったまま結構待たされたし、急がなくても良い席に座れるさと高を括っていたら、それ程前に座れなかった。でもまぁ、いつもよりは大分前だから良しとしなくちゃね。

ジョブズのスピーチ中、Apple勤務の友人から聞いた“ジョブズお得意のフレーズ”を思い出して、ひとりでくっくと笑ってしまいました。OS 9のお葬式から始まったのに不謹慎なやつ(笑)。

それにしても良いお天気。真っ青なカリフォルニアの空です。

夜はFAULTLINEというブルワリーで出来立ての美味しいビール飲む。


2005年5月7日(火)

WWDC二日目。今日は朝9時から夕方6時半までみっちりセッション。プログラマーたちは聴きたいセッションが重なっていてどれを選ぶか大変そう。その点非プログラマーの私は興味だけで選べるので気楽なものです(笑)。

会場では朝食(この日はドーナッツのみ・涙)と昼食が用意されているので、ひとまず今日のお昼は会場で。夜は滞在三日目にしてすでにびしょびしょした食事が取りたくなった私は友人のAに「うどん」をリクエスト。しかし彼の“ここでうどんを食べるのは自殺行為”という言葉にしたがって、それよりは美味しいというラーメンを「徳島ラーメン・どへんこつ」へ食べに行くことに。

私は写真のネギ入りをオーダー。残さず食べきったのでこちらで食べるラーメンとしては悪くないのかな。ちなみに麺は徳島の製麺所から直送とのこと。友人によるとSan Mateoまで行けば本当に美味しいラーメンが食べられるそうです。日本のML仲間から昨年頃から東京でも「徳島ラーメン」が流行っていて、「生卵」を入れると教えてもらう。げっ、それはすごいぞ。

To be continued                                                          


More Photos