●WWDCと週末旅行

Macの開発者にとってはとても大切なシーズンがやってきます。
5月のWWDCです。
世界中から開発者がカリフォルニアのSan Joseに集まります。
昨年は各国の旅行代理店がツアーを組んでいましたが
今年は様変わりし、Apple, USAがすべてを取り仕切っています。
ツアーの予約もウェブでOK。すべてパックになったタイプから
滞在先のホテルとカンファレンスのみ申し込めるタイプもあり
それぞれの事情に併せて予約が出来るようになっていました。

実はこのカンファレンスにはもう一つ個人的なお楽しみが。
カンファレンス終了後の週末を利用してNapa、Sonoma方面へ
遊びに行くというものです。一週間さぼらず(?)みっちり
セッションを受けた後、ご褒美にワイナリーを巡るわけです。
昨年彼の地でブドウ畑を走る列車の中でワインと食事が楽しめる
ワイントレインに乗りました。
いやぁこれが、景色はきれい、ワインは美味しい、そして食事が
思いがけなく美味しい(アメリカの皆さんごめんなさい)!と
三拍子揃っていたのです。期待以上に楽しかったことに味をしめ
今年も予約をしました。実は昨年予約時に行き違いが何度もあり、
「まったくもう」と少々立腹していたのですが、行ってみたら
ちゃんとお詫びに"どれでも好きなワインを2本頼めるクーポン"を
渡されて、「さすがアメリカよねぇ」と態度を豹変させた村松で
ありました(笑)。

今年はウェブで直接申し込めるようになっていたので
昨年のようなトラブルはないな、と高を括っていたところ
またもやってくれました、ワイントレイン(笑)。
オーダーフォームの人数のところにしっかり「10」と入力したのにも
関わらず確認のメールは「2」となっていたのです。
すぐにメールで問い合わせたら、
"確認メールの人数のところに正しい数字が入力できないのよ。
右下を見てね。ちゃんと「10」ってなっているでしょ。だから心配ないわ。"
と言う返事。
よく見たら確かに右下に「10」って書いてある。だけどさぁ、最初に
そう言ってくれなきゃわかんないよ。それに大体確認メールのフォーマットを
直せばいいんじゃないの。心配ないわって言われたってそりゃ心配するよぉぉぉ。

とまぁ、色々楽しませてくれるワイントレインであります(笑)。
皆様も機会があればぜひ一度!