●無事終了2000年WWDCと週末旅行 その1

ふぅ。英語セッション漬けの一週間をサンホゼで過ごし、がんばった自分へのご褒美旅行(笑)でナパ・ソノマを訪れ日本へ帰ってきたのが5月23日。あっという間に六月の声を聞いてしまいました。どうやら東京は梅雨入りの模様。カリフォルニアの乾いた空気と眩しい太陽が懐かしく思われる今日この頃であります。WWDCについては他の方に譲るとして(笑)、私はナパ・ソノマワイン紀行をお届けします。

5月20日(土)サンフランシスコ空港までは日本へ帰国する人たちと一緒のバスへ乗る。そこで帰国する知人達へ別れを言い、ナパ・ソノマへ向かう私たち一行7名はシャトルバスを利用してレンタカーのカウンターへ。週末のせいか、長蛇の列。びっくり。友人がハーツゴールドカードを持っていたので別カウンターでチェックアウトをすませ、一路ナパ・ソノマへ北上。途中サンフランシスコ市内でお昼の食料を買う。大きな車なので坂道縦列駐車がたいへん。私には絶対できないぞ。車内でコーヒーをぐびぐび、サンドイッチをぱくぱくしながら101を快調にドライブ。お馴染みゴールデンゲートブリッジを渡り37、121と走りナパの町へ。

まずは昨年訪ねようとして路に迷い結局行かれなかったワイナリー、Buena Vistaへ。う〜ん、ここはちょっと期待はずれでした。しかも暑い! サンホゼとは比べ物にならない暑さ。昨年と比べてもかなり暑い。このまま試飲を続けていると死んでしまうかもしれないので(笑)、またさらに北上してRussian Valleyへ。昨年少しだけドライブしてとても気に入った場所、Russian River沿いをドライブ。
途中なぜか"Beach"のサイン。川なのにビーチ?と思いつつ車を進めると、なんとそこは川を堰き止めて泳げるようにした、まさにビーチだったのです。川水浴をしている人たちに混じって少々休憩。かなりラフな格好の私たちだけど、水着の人たちに混ざるとちょっと異様(笑)。早々にビーチを退散して、車へ。ここで重大なことに気が付きました。夕食の予約をしなくちゃ! 

さっそく友人が紹介してくれたレストランへ電話。当日の予約だったので少し遅い時間になったけれど、無事席を確保。Guennoville Rodeと言う道路沿いの、こんなところに本当にレストランがあるの?というところにひっそりとたたずむ、一軒家のお店。周りにはバラやラベンダーが植えられ、なんとも可愛らしい。だいぶ早く着いてしまった私たちに、なんとかして席を確保してくれたお店のスタッフ。心優しい対応に感激。その上お料理の味も抜群。セレクトしてくれたワインも最高!と、三拍子も四拍子も揃ったお店でした。そうして、幸せな夜はワインと薔薇の香りに包まれて更けていくのでした。うっとり〜。

            To be continued